デコイ毒・破壊サル

初めまして!ぽりぶーと申します!

今回は自身初のレート2000、最終3桁を達成しましたので備忘録も兼ねて初めて構築記事を書かせていただきます。特に構築経緯をしっかり目に書いたので駄文ですがお付き合いお願いします🙇

 

〜目次〜

①構築経緯

②個体紹介

③選出パターン

 

①〜構築経緯〜

S14、17位のムー様の構築記事を読み選出誘導枠を活かした構築に非常に感銘を受け、これを基礎に構築を作りたいと思った。

しかしながら自分にはドヒドディンルーやキョジオーンを使いこなす技量と今から触っても先人達には及ばないと思った為、他のポケモンを探していたところキラフロルなら選出圧が強く、また自分自身馴染みのあるポケモンだった為、選出誘導枠として採用した。

キラフロルはどくげしょうという特性上、初手に特殊を出されやすい。ならこちら側は特殊に強いポケモンを初手に置いてアドバンテージを取っていけると考えた。

キラフロルをチョッキで採用しない理由として耐性面の弱さ、テラスを切らないと容易に不利展開を作られる、草テラスがメジャーすぎて本来テラスを切ったら有利なはずのポケモン達に平気でテラス読み行動をされる(ガチグマがブラム打ってきたり、水ウーラが蜻蛉打ってきたり…)など安定性に欠ける為である。

キラフロルを入れて試しに20戦ほど回したところ、初手にくるポケモンとして①ハバタクカミ

②ガチグマ③頑丈ブリジュラスがかなり多かった為まずそこに勝てるのと、水ウーラ、ランドロスあたりにも抗えるポケモンを探したところチョッキコノヨザルがなかなか良かった為構築の軸として採用。

単純にコノヨザルが打ち負ける場合は物理がとんできやすいが、その場合多くは裏にどくびしが入らない選出(サフゴカイリューなど)がくる為それら裏ごと死に出しから起点→全抜きの動きや、スイープができるカイリュー、テツノカシラ、パオジアンを採用。

受けサイクルが重く、対策としてドドゲザンを採用して構築が完成した。

 

②〜個体紹介〜

コノヨザル

ようき

とつげきチョッキ

テラス:水

まけんき

①ふんど②ドンチ③がんぷう④いのちがけ

H217(252)-A151(124)-B100-D110-S139(132)

H→C187カミのめがねムンフォ確定耐え

特化イーユイのめがねオバヒ確定耐え

特化ガチグマのノマテラ、シルスカブラム+しんくうは確定耐え

S→S138カイリュー(1舞で最速ツツミ抜き)抜き

あまりA

あらゆる特殊技を耐えるコノヨザル。特にブリ、カミ、イーユイ、ガチグマあたりに弱点をつけるのが偉すぎる。

まけんきのおかげでランドに強い顔をしているが普通に飛行テラバで飛ぶのはうーむポイントだった。逆にテラバ採用してないランドの選出を抑えた面もあると思う。

うしの一貫が切れてないからやる気でも良かったかも。堂々の選出率No. 1。お前のおかげだよありがとな。

 

テツノカシラ

おくびょう

ブーストエナジー

テラス:じめん

クォークチャージ

①サイコノイズ②タキオンカッター③テラバ④瞑想

H176(84)-B120-C164(172)-D128-S165(252)

S→最速

C→エナジーでS上昇ができる上で、できる限り振った

H→あまり

コノヨが倒される飛行テラバランドはスカーフが多い為瞑想の起点、水ウーラには上からノイズでスイープできる。

また、コノヨのドンチを半減にしてくる毒、フェアリーテラスに弱点をつける為、縦の相性も良かった。地面テラバと鋼技の範囲も広い。

少し自慢したいのが炎ポン対面でテラス切ってつたこんを耐えた後、ノイズを打つとウドホンが打てなくなり無償の1ターンを作れるのでそれで勝った試合が何度かあったこと。水テラとノイズの相性も良いかも。羽休め封じたり再生を封じたりでノイズが強すぎる。

 

カイリュー

いじっぱり

いかさまダイス

テラス:はがね

マルチスケイル

①スケショ②神速③地震④けたぐり

H183(132)-A204(252)-B116(4)-D121(4)-S115(116)

A→ガチ特化

S→無振りウーラオス抜かれ、+1で準速トドツキ抜き

H→あまりで奇数最大値

シグマさんのメンゲンで構築相談をした際、スイーパーとして提案頂いたスケショカイリュー

良い調整が思いつかなかったが、YouTubeにてウスター様が紹介していたこの調整が強そうだと思い試したところピッタリハマってくれた。

原案はけたぐり→アイヘだが、裏から出てくるガチグマの処理にヒィヒィ言っていた為けたぐりに変えたところ刺さったので変えて正解。

無振りウーラオス抜かれは、もし上からスケショを打ってしまうとマルスケ下でもアイスピが貫通してしまう為です。これ強いのでオヌヌメ

 

パオジアン

ようき

オボンの実

テラス:でんき

災いの剣

①つらら②ふいうち③テラバ④剣舞

H172(132)-A172(252)-B100-D85-S188(124)

S→準速パオジアン抜き

A→削りたくなかったのでぶっぱ

H→あまり

最強ちゃん。Hにここまで振るといろんな攻撃をミリ耐えしてくれたのでマジで強かった。

テラス時、特化イーユイのあくのはどうを耐えた時は乱数か?って思ったけどしっかり確定耐えだったみたいで良かった。他にも色々耐えてくれるのでオヌヌメ2。

よくある動き方として先発コノヨがパオと対面したときサイファン持ちが多い。

火力アイテムなしのサイファンはコノヨは確定耐えしてくれるので返しのドンチで襷まで削りながら次のサイファンにパオ引きしたり、逆に一撃でコノヨが落ちたら鉢巻いてるケースが多くパオ死に出しから剣舞の起点とする。ただ、たまパオは正直どうしようもなかったけど…

フロルによく出るカイリューサフゴもこの子1匹だけで見れたりと欠かせない存在だった。

 

キラフロル

ひかえめ

パワフルハーブ

テラス:草

どくげしょう

①メテビ②キラースピン③大地④エナボ

H159(4)-B110-C200(252)-D101-S138(252)

C→H4振りのカイリュー、カミをメテビで一撃

S→なるべく上から打ちたいのでぶっぱ

こちらもシグマさんにおすすめされた型。誘導枠なのでどうしても選出率は低くなったが、出した試合は活躍してくれた。

パーティー単位であまりにもステロが重い為裏から出してキラスピしたりした。晴れパとかには選出してました。

 

ドドゲザン

わんぱく

たべのこし

テラス:ひこう

プレッシャー

①ハサミギロチン②みがわり③挑発④黒い眼差し

H207(252)-B189(252)-D105-S71(4)

とにかく耐久が欲しい為HBぶっぱ 

 

………………???????

真面目に考えたんです。本当です。そしたらバケモノができてしまいました。

ママンロンゲグライ、グライハピラッシャ等の構築が本当に勝てず逆にそれらさえ勝てれば残り5体である程度やりあえると思い、友人と思考した結果コレです。

真面目に話すと、初手グライ対面にテラス身代わりで地震を透かした場合、相手は身代わり守るでTOD狙いorクッションに引くという行動を予想。それに対してギロチンを打つと、

①クッションに引くルート→交代先に最初の1回、クッション役に身代わりは割れないはずなので2回、もし剥がされても次に3回目と、少なくとも試行回数を3回稼げる。

②グライが居座りルート→ギロチンが外れて身代わりが残る、当たった場合もおそらく身代わり連打→黒い眼差し→挑発連打で地震のPPを枯らして悪あがきで自滅してもらいます。

単体で受けを破壊するのは自分の頭ではこれしか思いつかなかったです。しかも採用した瞬間にそれ以降1回も受けに当たらず選出回数0回でワロタでした。変えるなら間違いなくこの枠。

 

③〜選出パターン〜

ほぼ初手はコノヨ確定。

ディンカイサフゴ→パオジアン、カイリューorカシラ

BIG6→カイリュー、パオジアンorカシラ

ステロ役がいるイダイ構築→パオ+キラフロル

 

重いポケモン

ハッサム剣舞ダブルウィングは正直きってた。コノヨが無限に起点にされるので終盤はもう即、命をかけてた

ドヒドディンルー→ディンルーに妖テラを切らせないとかなり難しい

f:id:Sssssss11107021:20240301193517j:image

 

最後に

今まで自分はポケモンを一緒にやる友達がおらず1人で黙々とやっていましたが、1月の雷撃オフで初めてポケモンの友達ができてそれを境に明らかにモチベが高くなりました。そしてまだまだ沢山のポケモン友達が欲しいので良ければ絡んで頂けると泣いて喜びます。次の目標は2桁かな!

 

SpecialThanks

原動力をくれたハルマさん、Omiinさん、えるさん

 

ぽりぶー@poribuuu